2021月08月17日(火)
カテゴリ:今日のスタジオ

【レポ】オンラインp-1ロースイーツパティシエ講座

オンラインディプロマ付きコース「ロースイーツパティシエ」のプレミアム講座がスタート!


先週、プレミアムコースの1回目のZOOMです。
オンラインはスタンダードは毎月開催していますが、プレミアムコースは年に3回の開催になります。

プレミアムのZOOM1回目は、人気のローオペラとチーズケーキプチタルトを作ります。

ローオペラは楽天ショップでも人気の商品です。
本格的なスイーツで、一般的なケーキよりもこのケーキのほうが好き!とファンも多いこのケーキ。

7層構造を手軽に作る作り方や、なんといっても、レシピ的にはグラサージュが目玉ではないでしょうか。

「どうやったらつややかにできますか?」

「同じレシピで作っても流れ出てきてしまうのですが・・・」

と習った生徒さんでも、習得されるのに、何度も練習される方もいらっしゃいます。

でも習得してしまったら、いろんなケーキに応用ができるのが、このグラサージュ♡
ロースイーツパティシエ講座の目玉のレシピのひとつになっています♪

  気になった方はこちらね↓
  ロースイーツテクニック学ぶなら「ロースイーツパティシエ講座」→ 紹介ページに飛びます

グラサージュ↓

感動しちゃいます♡ 

↑2度目のトライで完璧な光沢を作り出してくれたKさん。
完璧! ほれぼれ♡ 

 この質感を出せるようになったら、本当ケーキの仕上げに大活躍すると思います!
ロースイーツ作りに向き合って、ZOOM毎回を熱心に受けてくれる姿に、私も頑張らないと!と励みになっています^^


3時間の限られた時間の中、ローオペラ以外に、こちらも作ります↓

この小さい形のタルト。ちょっと作るのが難しいのですが、この小さな可愛さのおかげで、ケーキに愛着を持ってしまいます♡
小さな小さなケーキの表面にソースでデコレーションまで頑張ってしまおうという、高難度なことにトライしてもらっています(笑)

難しいよねえ~。小さい表面だから・・・笑
でも、この小ささでやれるようになったら、ホールケーキでの表面アートはかなり簡単にできるようになるという

スパルタ発想(笑)

簡単さを求めてもOKな時もありますが、緻密なケーキにはテクニックも大事

ロースイーツパティシエ講座はそんなテクニックの部分も大事にしてお伝えしていきたいと思います。

他にも、続々と作ってくれた写真が届いています。

ZOOMで一緒に作ってくれた生徒さん、終わってから作ってくれた生徒さん、そんな受講生のみなさんから写真が届いたので、ご紹介させていただきますね^^

生徒さんたちの写真



今日参加の生徒さんたちこちら↓

いつも思うけど、3時間があっという間。

一緒に作る方も、見ていて後で作る方、先に作る方、いろんな方がいらっしゃいます♡

お子さんと一緒の方もいたけど、ぐずっちゃうことなくてよかったなあ~。
小さいお子さんがいるなか、頑張っているお母さん、応援したいと思います(by子育てが苦手だった私)。

今回もみなさまご参加ありがとうございました^^

そしてこれからスタートされるまだ見ぬ皆様、受けるなら年内スタートがおすすめですよ^^

  気になった方はこちらね↓
  ロースイーツテクニック学ぶなら「ロースイーツパティシエ講座」→ 紹介ページに飛びます

 過去の開催の様子が知りたい方は、ブログの「今日のスタジオ」からご覧いただけます。
学びたいスイーツ、楽しい雰囲気を感じ取っていただけたら嬉しいです^^