2021月05月10日(月)
カテゴリ:のんびり日記

キノコ型米粉マフィンを目指して7回試作した変遷 

こんにちは。

今日はベジビーオ オーナーの気ままな日記です。

昨日は母の日でしたね。私も母親にプレゼント。
自分的には素敵なプレゼントができて、親も喜んでくれました。


その中身が、GW中からはまっていた米粉マフィン♪

もともと、乳・卵などの動物性を使わずに米粉でスイーツはよく作ります。オリジナルの手法はもちろんあるし、米粉スイーツマイスターも学んだり、技術UPも頑張っています。

でもできないことのひとつが、「キノコ型米粉マフィン」

はまると試作が楽しい!なのでGW中に何度もトライして、何とか形になってきました。今日はその変遷を日記にまとめてみます。私の努力の結晶(笑) 自分の備忘録です。

最終的にできて、自分でもひとくぎりついたキノコの形がこちら↓

ここまでが長かったのですが、何回試作したのか、下記ながらまとめてみたいと思います。



第1回目試作
アップルレーズン煮を入れてまずは手持ちのレシピで試作↓

(感想)高さが出ない。横にぺちゃー~ッと広がってしまう・・・

第2回目試作
前からやりたかった、ビーガンクリームチーズを入れてブルーベリー米粉マフィンにしつつ試作↓

横から見ると↓

(感想)単純に量を増やして、盛り付け方を変えてみたけど、やっぱり横に広がってしまう・・・
生地の投入を少し減らしてBPを増やすかなあ~ あと、クリームチーズが完全に焼けてしまった。クリーム感がない。ビーガンクリームチーズが焼けないように、冷凍してみるかあ~
焼き色もいまいち・・・ 焼き時間も考えないとね。

第3回目試作
レシピを見直して、ビーガンクリームチーズの味も見直して、再度トライ!
焼き時間も2分増やして増やして180度27分に。

横から見ると

(感想)ちょっとモコッとしてきた! まだ、きのこにはなりきっていないけどね。ビーガンクリームチーズもクリームっぽさが残ってていい感じ!同じ方向性で生地を見直し!片栗粉入れたけど、入れない方が食感が好みだから、次は入れずに作ろう。

第4回目試作
3回目で入れた片栗粉を入れずに、米粉とアーモンドプードルに戻し、もこもこッと立ち上がりの膨張を期待してレモン果汁を追加。

断面のクリームチーズはこんな感じ↓

(感想)だいぶモコッとしてきたうえに、片栗粉を抜いた方が美味しい。クリームチーズも良い感じにクリーミー!単純にこのレシピで量を1.2倍にして焼いてみよう・・・

第5回目試作
4回目のレシピのまま、量を増やして、かつ、チョコバナナに具を変更して試作↓
このあたりから、具の量もグラム50gにを統一!

(感想) 今一番の出来? とおもいつつ、あと一声!もう少し山にしたいので、量をもう少し変更しつつ、ベーキングパウダーの失活も気になったので、ベーキングパウダーも新しくして試作

第6回目試作
具をアップルシナモンレーズンに変更 このあたりから母の日を意識しまくり(笑)
5回目試作、6回目試作、7回目試作で味を変えて作ってプレゼントしよっと♪

この横からの図が最初にお見せした写真↓

(感想)ベーキングパウダーが変わったことによる変化はなさそう。
横のマフィンともくっつくし、このレシピで完成にしようっと。あともう一つ、抹茶&小倉も作りたい。抹茶パウダーを配合するのは、米粉とアーモンドプードルをぬいてその分加えよっと。粉の1%弱くらいを置き換え。

第7回目試作
小倉は水煮を買って、キビ砂糖でにてあんこに。
水に160g+キビ砂糖30g+水20gでコトコト10分くらいかな。

(感想)焼き色がつきすぎると緑がかわいくないから、他のマフィンよりも2分少な目にオーブンから引き揚げ。それがちょうどよさそうです!

そうこうしてキノコ型米粉マフィンと母親へのプレゼントが出来上がりました♡

かなり作ったから冷凍庫にマフィンがたくさん。
消費したら、紫芋&サツマイモマフィン、イチジクとクルミのマフィン、紅茶のマフィンも試作していきたいと思います^^

販売予定はないけど、いつか役立つかもしれないから、時間があるときにはまってみました(笑)