2022月07月07日(木)
カテゴリ:今日のスタジオ

【役得?】ロースイーツパティシエ認定校審査

ロースイーツパティシエの認定校は現在45校くらいでしょうか。

みなさん、認定校審査として、オリジナルケーキの審査を受けていただいています。

認定校審査をするのは、本校校長、ロースイーツパティシエ創設者のわたくし、亜希です^^

今日はどんな感じで審査しているのか~

実は役得でもあるのです~

という嬉しい面と共にお伝えしたいと思います。

今回審査したケーキはお二人、つまり2個。

味だけを審査するのではなく、コンセプトなども審査対象。

食べる前に見させていただくのが、一緒にご提出いただく、スイーツ企画提案書。

材料や作り方はもちろん、ケーキのコンセプトやテーマ、どんな人達向けのケーキなのか、作り手の想いが伝わってきます。

まずはこれを熟読。

このケーキには、こんな思いがあって、こういう組み合わせなんだなとか、個性的な材料使ってるなとか、このオイルの量で固まるのか? 食感はちゃんと出ているのかな?

など、企画提案書を熟読することで、興味がMAXに。

そしてようやく試食させていただきます。

作り手が表そうとしたコンセプトや風味、食感がちゃんと出ているかなど、評価シートを基に評価していきます。

真面目に食べるのですが、コンセプトを読み込んだあとだけに、どれも興味深すぎる・・・

そしておいしい。

ロースイーツを余裕で1000ホール以上作っているであろう私でも、まだまだ感動するポイントはたくさんあります。

じ~ん。

ほんと、役得でございます。

受講生の思いのたけがこもったケーキをその想いとともに食べさせていただけるだなんて💛

今回のケーキ2つとも、美味しゅうございました。

もちろん、審査はちゃんとしているので、評価結果は別でまとめて、お伝えしています。

認定校審査、いかがでしたでしょうか。

ハードル高く思えましたか? そうですね、誰でもなれるものではないです。

なろうとしない限りは達成できないです(笑)

ハードルって、なかったら人生きっとつまらない。

ハードルがあるからそれを乗り越えて成長した自分に自信がついて、さらにチャレンジしたくなる。

私はそう思います^^

次回の認定校開講講座(認定校審査とセットで受講が必須)は、2023年1月、2月に開校します。

今情報チェックしておけば、余裕をもって準備できますよ^^

気になる方は、日程はまだ公表していないので、お問合せくださいね。

LINEかメールにてお知らせさせていただきます^^

お問合せフォーム → こちら
LINE → こちら